更年期 口の渇き

MENU

更年期の口の渇き

更年期の口の渇きは、よくある症状です。更年期になると、毎日気持ちが落ち込んで、何をするのも面倒になります。いきなりカーッと身体が熱を持って火照ったり、汗をかいたり、イライラします。そして毎日身体が重くなり、口が渇いてきます。

 

更年期の口の渇きは、ドライマウスという症状になります。
口の中は、いつも唾液が出て潤っている状態が正常です。しかし更年期になると睡液の分泌量が減少し、口が渇きます。この状態こそがドライマウスで、口の中が乾くと歯と舌などがこすれて小さな傷ができます。睡液が少なくなるので、食べ物が飲み込みにくくなり、発音もしにくくなります

 

睡液が少なくなると、食べ物の味もわかりづらくなり、何を食べてもおいしくなくなります。更年期の口の渇きは、このように、日常生活の中でさまざまな支障をきたすことになります。睡液には、口の中の抗菌作用、自浄作用があるので、更年期で口の中が渇くようになると、口臭がひどくなったり、虫歯や歯周病にもかかりやすくなってしまいます。更年期は、女性ホルモンの分泌が低下するので、ドライマウスになりやすく、口の中が乾きやすくなります。

 

 

私のおすすめはこれ

更年期症状と思われる変化が起こる前、娘に言われました。
「最近、お母さんの口臭い〜」
この一言が突き刺さり、口臭予防の商品を探していてたどり着きました。
今思えば、その頃から更年期症状が始まったいたんでしょうね。

 

 

森永乳業の「森永オーラバリア」は、独自に開発した特許成分の「オーラバリア」を配合し、口臭の原因となる原因菌にはたらきかけます。よくある別の香りでごまかすとかではなく、口臭の原因から解決します。

 

オーラバリアを飲むことで唾液力が高めることが出来ます。
また、一日一粒をなめるだけのケアなので手軽に出来るので続けることが出来ています。自分の口臭も気にならなくなりましたし、臭いと言われることもなくなりました。

 

ただ、オーラバリアは即効性は感じられませんでした。とりあえず一袋と思いながら毎日一粒ずつ飲む始めていました。二袋に入る前から口のネバネバ間がなくなり滑舌が良くなったように感じていました。口の渇きもありません。
毎日一粒だけでいいってのは続けやすいと感じています。

 

森永のオーラバリアの商品確認はこちら