更年期 サプリ

MENU

更年期のめまいに悩まされました

更年期のめまいに悩まされたのは、47歳の時でした。
その前から前兆はありました。

 

耳鳴り・イライラ・ほてり・倦怠感・疲れ・そして生理不順と体調が優れない気分の滅入る日が多かったです。そんな時、突然急なめまいが起こるようになりました。運転しているとき急にめまいに襲われ、路肩に車を止めて休息したこともあります。夕飯の準備をしていたら急にめまいが起き、その日はインスタント食品ですませたりとしばらく不調が続きました。

 

そしてある日、気が付いたらトイレで寝てました。
たぶん一瞬の出来事でしょうけど、一人で家に居るときにトイレに行き倒れてしまったようです。まあ、たぶん事を得て立ち上がった時に倒れたと思われるので失禁したとかはありませんでしたが、顔に黒あざが出来ていました。たぶん、気を失った時、どこかでぶったのだと思います。

 

仕方なく近所の医者に行き診断を受けました。
で、処方されたのが更年期に使われる漢方薬でした。苦いですが飲み続けることでめまいも治まりました。ただ、この苦い漢方薬を飲み続けるのは正直、苦痛だと思っていましたので知り合いの看護婦さんに相談したところ、更年期サプリもいいよ〜飲んでる人、結構いるよ〜と教えてくれました。

 

そして白井田七というサプリを見つけました。

 

 

⇒白井田七の体験談・詳細はこちら

 

白井田七は半年ほど飲み続けました。
漢方薬も半年くらいは飲み続けたので約一年、更年期症状の緩和のために漢方薬とサプリを飲んでいることになります。

 

飲み始めてから、症状が悪化することはありませんでしたが、良い日もあればやる気のでない億劫な日もありました。ただ、めまいに関しては漢方薬を飲み始めてからは起こらなくなりました。そして、めまいが起こった時の自分の状態ですが、子供のことで大きな悩みを抱えている時期でもありました。漢方薬が良かったのか、子供のことで抱えていた悩みからのストレスからの開放が良かったのかはわかりません。

 

ただ言えることが更年期症状の悪化にはストレスが大きく関わっていたんだろうな〜ということです。

 

 

そして、漢方薬をやめ白井田七を飲み始めた頃からウォーキングをしています。毎日行うといいのでしょうが、疲れているときなどはやる気も出ないので無理のない程度に気分転換と考えて週2、3日ですが行っています。更年期サプリを飲めば大丈夫という事ではなく体を動かすのも必要だと考えて続けています。

 

白井田七はもう数年、お世話になりたいと思っています。

更年期女性にサポニンは必須かも

白井田七は田七人参が主成分のサプリです。
田七人参は高麗ニンジンの7倍のサポニンが確認されています。

 

一時期、肝機能の低下も医師から言われていたので、しじみ?オルニチン?などと調べていてわかったのですが、サポニンも肝臓の負担を減らしてくれると知りました。二日酔いや悪酔いにも効果が期待できる成分のようです。

 

それ以外にも、抗酸化作用・免疫向上・肥満予防・冷え性対策などにもサポニンは役立っています。
更年期症状だけでなく、40代以降に感じ始める不調対策にもいいのかもしれません。

 

ですが、サプリを飲めば安心ではないので生活習慣もしっかり見直す必要があります。

更年期の生理不順

私の場合、更年期めまいはかなりつらい症状でしたが、めまいが始まる3か月くらい前に生理が終らない状態がありました。鮮血が2週間以上も続き、一向に量も減らないので産婦人科に受診しました。
確か、11月頃でしたので、生理??出血??といった悩みを年越ししたくないと思い早めの受診となりました。

 

診断の結果はホルモンバランスの乱れによる生理でした。
通常生理と排卵は相互関係にあるのですが、排卵準備に入らないことで生理が終らなかったようです。更年期に生理が終らないことは良く起こることだと言われました。治療はピルを飲み一旦生理を止めます。その後、一週間後前後に生理がきて正常になるとのことでした。

 

産婦人科の医師の言われる通り、薬(ピル)を飲むことで生理も止まり、その後、また生理が来ましたがとりあえず正常になりました。ついででしたので、がん検診なども行ってもらいました。生理ではなく不正出血の場合もあるとのことで検査して貰えました。

 

 

その後、一年くらいは周期も不順がちでもありましたが、月に一度くらいのペースで生理も来ました。
本当は妊娠を望んでいた時のように基礎体温計をつけるといいそうです。ですが、不思議なもので子供を授かりたいと思う時には出来たことが、今はなかなか出来ず、未だに基礎体温を計れずにいます。基礎体温を計ることで体調の変化も気づきやすいということではあります。

 

そして、しばらくすると、2か月来なくてその後、大量の生理が来る。そしてまた正常に戻る。また数か月こなくて生理が来る。を繰り返しています。閉経したのかしていないかが、わからない状態がしばらく続いています。この時は、市や会社の婦人科検診はしっかり行っていきましょう。
不正出血らしきものがあってもなかなか産婦人科を受診せず、手遅れになってしまうという場合もありますから、最低でも年に一度の婦人科検診は受けておきたい時期ではあります。

 

更年期は誰でもくるものですが、更年期を元気で過ごせる人、辛い症状に悩まされる人がいます。40代後半から50代前半の更年期世代を少しでも健康で元気に過ごすための更年期サプリを紹介しています。更年期症状に悩まされているのでしたらサプリの活用も考えてみましょう。

更年期のめまいにおすすめのサプリ