更年期 サプリ

MENU

更年期以降は太りやすくなるの?

更年期以降は太りやすくなるとよくいいますが、これは本当です。更年期になると様々な心身の変化がありますが、太りやすくなるというのもそのうちのひとつです。更年期になると、のぼせやうつなどの症状が出てきますが、それだけでなく、太りやすくなってしまいます

 

更年期以降に太りやすくなるのは、女性ホルモンが低下するからです。女性ホルモンのエストロゲンの量が減少することで、脂肪の代謝が悪くなります。エストロゲンが減ると脂肪が代謝されにくくなるので、結果的に太りやすくなってしまうのです。また、筋肉量も減るので、基礎代謝も低下してしまいます。更年期になると、加齢そのものによる筋肉量の減少が懸念されます。筋肉が減少すると基礎代謝が必然的に低下するので、体はやせにくくなります。これらの要因があるので、更年期以降は太りやすくなるのです。

 

また、更年期の頃になると、内臓脂肪も増えがちです。更年期以前は、脂肪は皮下脂肪として蓄えられることが多いのですが、エストロゲンの減少により、内臓脂肪として蓄えられるようになるので、太りやすくなります。

 

更年期になるとサプリを活用する女性も増えますが、更年期サプリといわれているサプリにはめぐりをよくする成分が使われています。女性ホルモンとめぐりは更年期女性にとって考えなければいけない問題となってきているのです。基礎代謝の低下が悪くなる原因の一つしてめぐりの悪さもあげられます。体中のめぐりを良くしてホルモンバランスを整える一つの手段として更年期サプリの活用も考えてみるもありだとは思います。

 

更年期サプリの体験レビューはこちら

更年期に痩せる人もいる

基本的には、めぐりが悪くなり代謝も低下し、脂肪も代謝しづらくなります。
ですから、更年期は見た目にも変化が起き肥満になる人が多いといいますが、中には更年期に痩せる人もいるのです。

 

更年期に痩せたいと言っている人、痩せる人との違いって何なんでしょうね。

 

実は更年期で太る人も痩せる人も原因は同じでした。ホルモンバランスの乱れによるものです。
ホルモンバランスの乱れが原因で自律神経が乱れ食欲不振を起こしていると考えられます。

 

  • 若い頃よりも、食べられなくなった
  • 食欲がない
  • 食べても痩せてしまう
  • 胃がムカムカして食べられない
  • 胃痛や胃もたれが続く

更年期に入りこのような症状が続くことで痩せる人もいます。反対に、過食になってしまう人もいるようです。
痩せる人も肥満になる人も自律神経を整えることで標準体重に落ち着いていきます。ただ、あまりに長く続くと痩せない体、太らない体になってしまいますので、日頃から規則正しい生活やストレスをためないような努力、軽運動などを心がけるといいですね。

 

 

やはり、加齢とともにホルモンバランスが崩れるので、サプリなどで補給することでも解決できそうですね。

 

更年期の運動不足の解消におすすめしたいこと

更年期に脂肪ヲ溜めないために肥満の漢方や薬などを活用するのもありですが、まずは簡単な運動をして運動不足の解消をはかりたいですね。更年期の運動不足の解消におすすめなのはストレッチやウォーキングといった軽運動になります。
筋トレブームではありますが、辛い筋トレがストレスになり更年期症状が重くなっては行けませんから、楽しく心地よい程度で十分です。

 

簡単な運動は更年期の筋力低下の解消にもいいので、ぜひ運動する時間は作りたいものです。
脂肪や肥満の気になっている人だけでなく、痩せてしまった人も運動をすることでお腹が空き、食欲不振の解消にもつながりますので、ぜひ運動を取り入れていきたいですね。

 

 

更年期のウォーキング

更年期のウォーキングは、筋力低下の解消にもなりますし、変形性膝関節症の予防にもなります。
長い時間でなくてもいいですが、一日30分程度、早歩きで歩いたり、ももを垂直にしながら歩いたりして、足の筋力低下を防ぎながら体調不良も整えていきましょう。毎日、歩かないといけないと思うとストレスになりますので、週に2,3度のウォーキングから始めていきましょう。

 

 

更年期の筋トレ

更年期からスポーツを始めるのは難しいですが簡単な筋トレを行っていくことで、動いても足が痛いとか、怪我などすることもなくなります。筋トレも、テレビを見ながら、食事を作りながらといったならが筋トレでも毎日続けることで、筋力の低下にもつながりますしめぐりもよくなります。特に”ウォーキングを始めたら足が痛い”という人は筋トレを行い足腰に筋力をつけることも必要です。

 

 

更年期のストレッチ

更年期にはストレッチも有効です。就寝前にストレッチを行うと寝つきが良くなることが分かっていますので、更年期で眠れないなどの症状の方には特におすすめです。また、更年期はストレスが溜まることで副交感神経の働きが悪くなりますが、ストレッチを行うことで活性化し、自律神経も整えることも期待できますのでお風呂上りなどに毎日ストレッチすることをおすすめします。ストレッチといっても本格的に行う必要はなく気持ちいいところまで体を伸ばしたりねじったりするだけでも十分です。

 

 

更年期のラジオ体操

更年期世代はラジオ体操もおすすめです。四十肩や五十肩という方もいますが、そういった方にもおすすめですし、真剣に行うことでかなりいい運動になります。私も夏休み限定ではありますが、子供達に交じりラジオ体操をしています。朝の涼しい時間ですし体も伸び、凄く気持ちいいです。

 

 

更年期は誰でもくるものですが、更年期を元気で過ごせる人、辛い症状に悩まされる人がいます。40代後半から50代前半の更年期世代を少しでも健康で元気に過ごすための更年期サプリを紹介しています。更年期症状に悩まされているのでしたらサプリの活用も考えてみましょう。

更年期のめまいにおすすめのサプリ